topimage

2017-08

そんな顔したって - 2012.02.29 Wed

          120229-1.jpg

          120229-2.jpg

          あげないよ~

          おいしいチョコアイス


          :°。:°。:°。:°。:°。:°。:°。:°。:°。:°。:°。:°。:°。:°。:°。:°。:°。:°。:

 
          金曜日のケガから6日。
          大喧嘩から5日。。。
          クッキーは食欲もあり元気です。
          足のけがの方は、どうしても舐めてしまっているようで・・・
          赤くなっています。縫った糸も、なんか、怪しい。。。
          結び目の数が減っているような気がするんだけど。。。

          クキビの仲は正直あまりよくありません。
          病院に行く直前の大喧嘩がクキビの仲を裂く決定的な喧嘩だったようです。
          
          この喧嘩は丁度パパとママの死角で始まり、
          どちらがしかけたのかもわかりません。
          もしかしたら、いつものように遊ぶつもりだったのかもしれません。
          それがなにかのひょうしで喧嘩になったのかも。。
          たまたまビスキーがクッキーのケガのところをさわったとか。

          何故って、前日のけがをした時の喧嘩のあとも、
          クッキーはビスキーを遊びに誘っていましたから。
          そして、2ワンで遊んでいたのですから。

          それでも、土曜日のクキビの様子からみれば
          少しは落ち着いてきました。
          病院から帰った直後は、クッキーがビスキーを全く受け入れませんでした。
          少しでも傍に近付くとクッキーが唸り声を上げていました。

    
          この何日かは交代でケージ管理をしています。
          今日はお互いに様子を見ながら(警戒しながら)ですが、
          同じ部屋(同じ空間)にいることをお互いに認めています。
          少しだけ距離が縮まったように感じます。
          体を接触しない距離をとって、クッキーがビスキーの前等を通っていましたし。
          それは私たちがクッションとなっているからでもあるでしょうが。
          私たちも自分の行動が喧嘩の引き金とならないよう気をつけなくては。

          こんな状態のクキビですが、お互いに気になっているのは確かです。
          Bちゃんはクッキーと遊びたいようですが、
          まだまだそこまでの関係に修復できていません。
          かなりの時間はかかるでしょう。
          気のせいかもしれませんが、ビスキーは寂しげです。

          120229-3.jpg
 
          これ以上クキビの関係がこじれないようにする為に
          もしもの事態に止められるよう
          悲しくてたまらないことですが、ビスキーにリードをつけています。
          部屋の中でリード。。。
          まさか、こんなことになろうとは。

          120229-4.jpg

          つい、1週間前まではあんなに仲が良かったのに。
          あんなに楽しそうだったのに。
          あんなに2ワンで走りまわっていたのに。
          あんなに笑い声が出ていたのに。

          このままじゃいけません。
          時間がかかっても、クキビの笑顔を取り戻さなくっちゃ。

                    
          
          


                   にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

● COMMENT ●

辛抱、辛抱・・・時間が解決しますよ、きっと。

常に仲良しこよしである必要はないし、
不器用なクッキーと、まだまだお子様でルールを勉強中のBちゃんが、
互いが尊重しあう距離感を掴むのに試行錯誤しているんだと思います。

ケージ管理もリード着用も、クキビが「怒られる」機会を減らすための、ナイスアイデアですよね。
うちは、ガガを長時間ケージ管理していて心が痛むけど、
でも、いたずらをして怒られたり、それに対して人間がイライラしたりする事の方が
よっぽど彼女にとって悪いと考えるようにしてます。「いい子にしてるね!」って
言ってあげられる回数が多いほうが人間もワンコも幸せですもんね。

No title

メス同士は難しいと思います。
うちの場合、クキビに当てはまらないかもですが、
シノンが1番よ‼て徹底してきました。
喧嘩した時もモリィを叱る、順番も絶対シノンが先。
そして興奮状態を作らない。
遊びは短く、エキサイトして来たらリセット。
などなどです。
クキビの性格にこれが当てはまるかはわからないので
うちの先輩と先生に聞いてきます!
週末連絡しますね☆

To mightyatomちゃん

心配かけてますe-466
この一週間、こんな状態にしてしまったことに対してクキビに申し訳なくて。。e-330

今はクッキーの傷を落ち着かせることもあり、極力2ワンがお互いに刺激しないように気をつけています。
atomねーちゃんの言うように、無駄にイライラさせたりいたづらをして叱られることのないように。
部屋の中では少し離れた場所でお互いにくつろぐこともできています。
クキビともに足を投げ出して伸びてますし。そこはちょっとだけほっとしています。
でも、お互いを気にしてるようで、まだまだ時間はかかりそうです。





To ミカちゃん

心配かけちゃって、申し訳ないですe-466
我が家も「クッキーが1番」と何をするのも意識してきたつもりなのですが、
つめが甘かったのかもしれません。。
クッキーの優しさに、こちらが甘えていたのかもしれません。

今はクッキーが全く遊びに誘いませんが、唸ることはなくなって来たのでほんの少しだけほっとしています。
少しずつ、クッキーの気持ちをほぐしてあげないと、って、思っています。
人間の方もかなりめげていますが、ここで投げ出すわけにはいきませんもんね^^
何かいいヒントがあったら、是非教えてくださいe-466


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://chokoboo.blog121.fc2.com/tb.php/1069-e16ab202
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まだまだ «  | BLOG TOP |  » K9九州選手権☆おまけ

プロフィール

クキビママ

Author:クキビママ
COOKIE(クッキー)
凄く気の小さい女の子。
でも、とっても優しい❤
9歳のチョコボー。

BISCUIT.(ビスキー)
大らかだけど小悪魔ちゃん。
クッキーのことが大好き。
5歳の女の子。

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

クッキー中継 (26)
クキビ中継 (99)
ワンコ (1082)
花 (28)
ディスク (123)
庭 (98)
おさんぽ (80)
練習会 (146)
空 (5)
フリー (83)
Move (15)
イベント (35)
大会 (561)
おでかけ (129)
セミナー (18)
クキビ号 (24)
kukibi覚え書き (48)
おまけ♪ (17)
キャンプ (4)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

訪問者数

あなたは

人目です♪

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード