topimage

2014-12

今年もお世話になりました。 - 2014.12.31 Wed

          あと、数時間で2014年も終わろうとしています。
          この1年、クキビ家は、
          昨年と変わらず
          クキビとたくさん遊ぶことができました。          
 
          クキビともに大きな怪我もなく
          無事1年間を過ごせたことが何よりです

          141231-1.jpg

          お山でもたくさん走ったし、
          大会にも行けるときは極力参加しました。

          141231-3.jpg
          クッキーは、今年はJFAの大会では
          公式オープンのカテゴリーで頑張りました。
          パパさんが、公式の罠にはまることもたびたびでしたが、
          何とか1年間、踏ん張ることができました。
          
          141231-2.jpg

          相変わらず手元が今一つで、
          いい時とそうでないときの波があり
          1ラウンド4~5投が今年の目標の一つでしたが、
          これは、来年に持ち越しですね~。

          141231-8.jpg

          バックボルトは、低いながらもできるようになりました。
          ドッグキャッチは永遠の課題かも~

          でも何にせよ、ワンコも人も
          楽しんでディスク遊びをすることが1番
          その点では、目標達成です

          Bちゃんは、
          141231-5.jpg
          天真爛漫に1年間を過ごしました。
          相変わらずフリーでは1枚のディスクにこだわりますが、
          考えることも多くなってきました。

          141231-4.jpg
       
          大会では、クッキー応援団のおかげがあるものの
          止まっちゃうことも少なくなってきました。
          Bちゃんなりに頑張って走ってくれました

          141231-7.jpg

          ほかのワンコには厳しいところもありますが、
          それでも、それなりの間や距離を取ることを覚えてきたBちゃんです。

          ディスク泥棒をするほどディスクが大好きなBちゃん。
          今年もたくさんディスクで遊べて楽しんだから、
          良しですね

          141231-6.jpg
          クーちゃんもBちゃんもすごく真面目な顔をしてますが~・・・

          1年間、大きな病気もなく、ケガもなく過ごせ、
          パパとママと一緒に遊んでくれたことが何よりうれしいことです。
          ありがとう。

          クーちゃん、Bちゃん、来年もよろしくね 


          今年もクキビ ブログに遊びに来ていただいて
          本当にありがとうございました。 
          よいお年をお迎えください。        
          
          

           にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
                ありがとうございます 

のんびり見てるのは - 2014.12.30 Tue

          お休みに入って、ママはちょっとだけ
          庭の手入れに頑張りました。
          
          むか~し、昔、
          クキビと出会う前はガーデニングに力を注いでたママ。
          でも今は、荒れ放題のクキビの小さな庭。

          ・・・で、新年を迎える今、
          さすがにスッキリさせようと、
          伸び放題のツルニチニチソウをはじめ、
          はびこってたのを抜いちゃいました。

          そしたら、かなりスッキリ~

          でも、心配事も出てきました。
          スッキリの代償として出現したこの空間(黄色の枠)
          この写真以外にもあちこちにスペースが出現

          141230-1.jpg

          我が家の誰かさんが、
          我が物顔に、
          「あ。はいれるでしね。」な~んて言って、
          この隙間に入っちゃうんじゃないかと。。。

          しばらくは様子見だな。。。


          さて、今日のクキビ。
          141230-2.jpg
          
          見てます、見てます。
          し~ずかに見てます。

          静かに見てるのは、この子
          141230-3.jpg
          ジョウビタキ(♂)
          141230-8.jpg

          クキビとママが見てるのに
          のんびりしてる。
          カメラのシャッターの音にも
          全く動じない

          こんな住宅街に来るぐらいだから
          野鳥といえど、慣れてるのは慣れてるんだろうね~

          ジョウビタキ以上に慣れてるのが、この子たち

          141230-4.jpg
          メジロ
          141230-5.jpg
          
          メジロさん、ミカンはおいしいですか


          141230-6.jpg
          Bちゃんの みかんはないでしか
          

          Bちゃんはここんところ、がちょこっと柔いので
          我慢ですよ。

          このほかにもシジュウガラとヒヨドリも来てくれました。
          冬の間だけ、ヒマワリの種も置いてみようかな。


          今年も残すところ後1日。
          お掃除、まだ続いています。。。
                                                 

           にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
                ありがとうございます 

デッキのBちゃん - 2014.12.29 Mon

          こんばんは。
          クキビママです。
          皆さん、年末のお掃除、新年の準備はもうお済みですか

          クキビ家、まだまだです。
          ぼちぼちやっております。
          
          今日は、納戸と化したお座敷の片づけを試みたママ。
          う~ん、手強い
         
          さて、お掃除の間、クキビは何をしていたかというと、
          クキビ、結構お利口さんに過ごしていました

          もちろん、時々何かしでかしてはいないかと、
          クキビの様子を見てはいたんですけどね
          Bちゃんは ほとんど来なかったけど、
          クッキーは時々お座敷にいるママの様子を
          見に来てました~。
          可愛いなぁ

          んで、ママがBちゃんの様子を見に行くと~・・・
          141229-1.jpg
          デッキでお日様に当たって、ぬくぬくしてました。

          せっかくお利口に(静かに)ぬくぬくしてるのに
          マットが薄っぺらいのが 可愛そうになって
          天日干しも兼ねて
          ケージからベッドを持ってきてあげました。

          141229-2.jpg
          Bちゃん、もちろんすぐにベッドに入ってぬくぬく


          141229-3.jpg
          Bちゃん、気持ちよさそうです。 


          141229-4.jpg
          Bちゃんは、なぜか柵から鼻先を出しちゃって
          そのまま寝ちゃいました。 

          クッキーは、デッキ側のソファーの上で寝ちゃったので
          141229-7.jpg
          ママはクッキーのために
          クッキーの毛布をデッキに敷いてあげました。
          クッキーもお日様ぬくぬくができるようにね

          そして、しばらくして様子を見に行くと~・・・・

          ハイ、お察しの通り~

          クッキー毛布の上に当然のように居たのは、
          141229-5.jpg
 
          Bちゃんでした


          141229-6.jpg
          わたしの毛布。。。 

         
          そして、当然のことながら~
          141229-9.jpg
          うとうとし始めて
          141229-8.jpg
          目がつぶれていくBちゃんなのでした。。。
                                    

          ま。。。
          クッキーには気の毒だけど、
          お掃除の邪魔もしてないし、
          悪戯っ子もしてないので、
          良しとするかぁ


          新年まで残すところあと2日。
          クキビ家、お掃除は終わるのかぁ

           にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
                ありがとうございます 

クキビのお願い - 2014.12.28 Sun

          クキビ家、年末年始休暇2日目。
          今日は、クキビはトリミングにお出かけ。
          クキビ家のトリミングはお盆とお正月の年2回。
          その他は、お家でシャンプー

          パパさんが連れて行ってくれたんだけど、
          車に乗るときはいそいそ乗って、
          お店に着いてクキビとも車から
          なかなか降りなかったって。

          ・・・で、クキビが帰ってくるまでに
          パパさんは窓につけられた
          クキビの鼻スタンプとヨ~ダをふきふき。
          ママは、これでもかって掃除機がけ。

          帰ってきたクキビはとってもいい香り。
          やっぱり プロはちがうなぁ。。。

                  :
                  :
                  :


          さて、Bちゃんが何をしてるのかっていうと~
          141228-1.jpg
          Bちゃんは、パパしゃんにおねだりしてるんでし。

          おや、クーちゃん。
          クーちゃんも何かおねだり
          
          141228-2.jpg
          そうなの。Bちゃんとおんなじお願いなの。
          
          
          何のおねだりかというと~

          141228-3.jpg
          ねえねえ、おなかがすいたでし。   おなかがすいちゃった。


          クキビは、おねだりがあると、
          そぉ~とやってきて、
          手をかけたり、じぃ~と見つめます。

          うう~、可愛いぞぉ~

          んじゃ、ご飯にしますかね

       
          クキビ家、今夜は、ゆず湯~
          


          にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
                ありがとうございます 

かわりばんこでしね^^ - 2014.12.27 Sat

          年末年始休暇に突入したクキビ家。
          お家を片づけなきゃいけないんだけど、
          今までのおさぼりのツケが回ってきて、    
          どこから 手を着けていいものやら。。。。

          幸い、お天気はまあまあなようなので、
          できるところから、やるしかないかな~。。。

          んで、お休みに喜んだのはクキビ。 
          
             

          って、来るわけです。
          
          まぁ、今までず~とお留守番だったわけで、
          気持ちは十分わかるんですけどね~。

          ウルウル目で訴えられると
          応えないわけには いかないもんね

          さっそく お庭に出ましたよ~
          もちろん、とキューを持ってきたクキビ。
          パパさんにを投げてもらう。
          141227-1.jpg
          Bちゃんに まかせてでし。

          141227-2.jpg
          ぱくっでし


          141227-3.jpg
          ナイスキャッチBちゃん

          そして、
          141227-4.jpg
          2ワンでパパさんの所にボールを運び
          初めに戻る。

          141227-5.jpg
          まましゃんも いっしょに あそぶでしか


          141227-6.jpg
          お。クッキーも準備ですね


          141227-7.jpg
          クッキー、ボールゲット

          141227-8.jpg
          キューを使って、上手にを運ぶ。

          141227-9.jpg
          上手に運ぶの見てた
          
          見てたよ~
          クッキーは道具(キュー)を使うワンコだもんね   
          すごい、すごい

          その後もしばらく遊んで~
          141227-10.jpg
               チョイ、チョイ


          141227-11.jpg
                       こんどは、Bちゃんでし         

          こうして、今日はお庭をちょこっとウロウロだけじゃなくて、
          141227-12.jpg
        もう1かい するでしか        Bちゃんしていいよ。

          2番目に好きな 
          (1番目はディスク)
          遊んでもらったクキビなのでした。
          よかったね

          さあ、明日はお片付け、どのくらい進むかなぁ。。。
          (実はほとんど進まなかったのでした。。。

          



           にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
                ありがとうございます 

こらこら、Bちゃん。 - 2014.12.26 Fri

          今日もクキビはちょこっと庭に出た。
          クッキーは、用心深く
          デッキでクンクン空気を確かめてる。
     
          141226-1.jpg

          Bちゃんは、すでにお庭をウロウロ。

          んで、ふと見ると~

          141226-2.jpg
          まましゃん、みたでしね。。。

          あ。。。

          葉っぱ食べてる~

          しかも、

          枯れた葉っぱ~


          どうせ食べるのなら、

          そこの フレッシュクローバーにしてちょうだ~い
         


          にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
                ありがとうございます 

のんびりでし。 - 2014.12.25 Thu

          今日は、ママ仕事が早く終わったので、
          クキビはちょこっと庭に出ました。

          でも、何をするということもなく、
          2ワンともひたすらクンクンやってました。。。

          141225-4.jpg

          う~ん、なんか。。。つまらない。


          クッキー、顔をみせてよ~

          Bちゃんなんて。。。。

          141225-5.jpg
          まましゃん、Bちゃんは いまいそがしいでし。
     
          なんか、怪しい体制


          結局、何もしないまま
          さっさとお部屋に戻ってきたクキビなのでした。


          クキビ家、クリスマスだというのに
          クキビにもママにも
          サンタさんが来てくれませんでした。
          いい子にしてたのになぁ。。。


    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


          ところで、先日お山に行った帰り道に
          ダムの工事が行われてました。

          141225-1.jpg

          かなり大きくて、
          完成したら、いったいどのくらいの水が
          蓄えられるんだろうかと。

          141225-2.jpg

          ココが完成したら、
          お山に行く道の景色もかなり変わりそうだね。

                                

          にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
                ありがとうございます 

お散歩の後は^^ - 2014.12.24 Wed

          とても気持ちの良い山の散歩。
          山の小道から広場に出て
          駐車場の車に戻ったクキビ。
          お水も飲まずにBちゃんがやってたこと。

          141224-1.jpg
          ごそごそでし。

          おやぁ~。何をやってるのかなぁ~

          141224-2.jpg
          みつけたでしっ

          141224-3.jpg
          いそぐでしよっ


          141224-4.jpg
          くっきーおねえしゃん、げっとでしよ。      えらい、Bちゃん


          141224-5.jpg
          あそぼ~   あそぶでしよ~。

          クキビの素早い行動に、
          パパさんもママもびっくり

          こりゃ遊ばないわけには
          行かないでしょう~
          …でも、順番ね

          まずはクッキー。
          クッキーはフリーで遊びました。
          141224-6.jpg
          ぱぱさん、成功です。


          141224-7.jpg
          できました~。 


          141224-8.jpg
          久しぶりにしたけれど、
          141224-9.jpg
          しっかり覚えてたね


          ほうら、いい顔クッキーの出来上がりぃ~
          141224-10.jpg

          その後もいっぱい遊んで、
          141224-11.jpg
          いっぱい走って、         
          141224-12.jpg
          満足満足のクッキー。
          141224-13.jpg
          最後はダブルで〆ましょうか~


          さて、Bちゃん。
          お待たせしました
          141224-14.jpg
          ばびゅーんでし


          141224-15.jpg
          まましゃん、みてるでしか~

          Bちゃんもしっかり走って、
          141224-16.jpg
          しっかり楽しんだのでした
          141224-17.jpg

          こうしてお散歩の後も
          お山の広場で思いっきり楽しんだクキビ。
          ホント楽しかったね~。

          帰ってクキビは爆睡でした~

                                  

           にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
                ありがとうございます 

ポカポカ陽気だったので♪ - 2014.12.23 Tue

          今日は、そんなに冷え込みもなく
          いいお天気
          ポカポカ陽気だったので、
          午前中にちょっとお山に散歩に行ってきました。

          このところ、忙しくて全く運動してなかったので
          クキビは車を降りるなり大喜び。

          141223-1.jpg

          今日は東側の散歩道に行ってみました。
          この道もクキビはしっかり覚えてるみたい

          141223-2.jpg
      
          相変わらずBちゃんはどんどん進む。

          んで、Bちゃんはこんな下から~
          141223-3.jpg
          まましゃ~ん 

          って、ぐいぐい斜面を登ってくる。
          141223-4.jpg

          んで、登ってきたかと思ったら、
          パパさんとクッキーのところに向かって
          斜面を爆走

          
          141223-5.jpg
          クッキーもいい顔してます

          今日は暖かかったといえど、
          お山に来るまでの道の片隅には
          先日の寒波の時の雪がすこ~~~し残ってた。

          ・・・で、お山の道にも清水が凍ってつららに
          141223-6.jpg
          さすがお山だけあるね。
          霜柱もあちこちあって、かなり大きくてびっくり


          141223-7.jpg
          Bちゃんは嬉しすぎて、行ったり来たり。
          141223-8.jpg
          高いところも相変わらず大好きで
          階段の道もどんどん進む。

          141223-9.jpg
          ぱぱしゃん、ここから ピョンしていいでしか


          141223-10.jpg
          クッキーはBちゃんとは正反対。
          つかず離れず。
          でもちゃんとママたちを待ってくれる。

        
          141223-11.jpg
          ねえねえ、久しぶりなの~


          そう、久しぶりに始まったのは、
          141223-12.jpg
          かくれんぼ鬼ごっこ                          
                            

          クッキーは大喜びで走り回って、
          Bちゃんはガオ~ってくる
          パパさんが怖くてビビッて逃げる。。。。


          そして、大好きな小道をダッシュ
          まずは、Bちゃん。
          141223-13.jpg

          お次は、クッキー。
          141223-14.jpg
          
          なかなか一緒に走ってくれないなぁ。。。
          でも、嬉しそうに走ってくれてるからいっかぁ~。


          お散歩も終盤になると
          あら不思議。

          今度はクッキーが先に進んで行く。
          Bちゃんはチンタラ進む

          141223-15.jpg

          クッキーは、次のお楽しみのことを
          ちゃぁんと知ってるからかな

          こうして、お山の散歩は終了~
          やっぱりお山は気持ちがいいね。
          今年中に、もう1回くらい来れるといいな


           にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
                ありがとうございます 

ワンコのお仕事☆Bちゃんの場合 - 2014.12.22 Mon

          昨日は、ワンコのお仕事を
          仲良く頑張ってくれたクキビでしたが~
                    
          141222-1.jpg
   ちゃんとおしごと したでしよ。              いじょうなしです。


           そう、お気に入りの出窓では
           仲良く並んでお仕事をするクキビですが、

           これがデッキ側だとちょいと話が変わってきます。

           高いところが大好きなBちゃんは、
           必ずと言っていいほど
           ローテーブルの上に上がって
           ワンコのお仕事をするのです。

                  カーテンの向こうがデッキ
          141222-2.jpg
          くっきーおねえしゃん、なにか みえるでしか


           テーブルの上に上がると
           それはそれは、得意げに背筋を伸ばして
           ピッ、ピッ、ピッ・・・って、
           首を動かし周りを見渡して様子を伺い、
           そして、クッキーの動きに合わせて
           出窓とテーブルを行き来するんです。

           141222-3.jpg
           なんでしか、まましゃん。


           141222-4.jpg
           なにか もんだい、あるでしか   ずいっ         
          
           えっとですね、Bちゃん。
           ワンコのお仕事、大変そうですね。
           いつもありがとうございます。
           できれば、テーブルの上は遠慮してほしいな~・・・・
           なんて、ママは思ってますが。。。

           どう




           にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
                ありがとうございます 

ワンコのお仕事やってます。 - 2014.12.21 Sun

          今日は日差しがあったものの
          ママにとっては、寒い1日でした~。
          ぬくぬくの居間から出られない。。。

          それでも、用事があったので、
          午後からは出かけ、
          クキビはお留守番の仕事。
          でも、そのおかげでクキビ号は、タイヤをはき替えられました。
          これで、1月の大会も安心して行けるかな
         
          ママが用事から帰ってから、
          さっそくデッキに出てワンコのお仕事。
          141221-1.jpg

          開けてもらったクキビお気に入りの出窓で
          ワンコのお仕事。
          141221-2.jpg
          まましゃん、いじょうなしでし。


          141221-3.jpg
                           いじょうなしです。                           
                   
          クーちゃん、Bちゃん、ワンコのお仕事ありがとう。
          かわいそうだけど、
          年末年始のお休みまで
          もうちょっと待ってね~

          お留守番、見回りのワンコのお仕事が終わったクキビは
          只今ぐっすりお休み中。
          ワンコのお仕事やってます。

          このお仕事が終わったら、
          なでなでされるお仕事だな。。。きっと。。。



           にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
                ありがとうございます 

よかった、よかった^^ - 2014.12.20 Sat

          今日、クッキーの術後観察のために
          病院に行ってきました。

          141220-1.jpg
                                          は以前のもの

          傷も化膿してなくて、
          しっかりくっついてくれてたので
          無事抜糸

          切開した場所が場所だっただけに
          ちょっと心配したけれど、
          よかった、よかった


          んで、先生から運動とトリミングの許可も出ました
          よかった、よかった
          141220-2.jpg
                                                                   は以前のもの~

           これで、お正月に向けてのシャンプーもできるし、
           1月のJFAの大会にも心配なくエントリーできます
           よかった、よかった


           あ。ちなみに今回Bちゃんも一緒に来院。
          
           Bちゃん   12.7kg  前月と変わらず
           クッキー   10.8㎏  前月から50g減
          
           まあまあ いいんじゃな~い

          

          にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
                ありがとうございます 

おや、今回はこう来ましたか^^ - 2014.12.19 Fri

          結構コタツの中にはいっていくBちゃん。
          この日も、自ら入っていき、
          ぬくぬくを楽しんでた。
 
          141219-1.jpg

          なんだか中途半端な入り方だなぁ。。。

          んで、クッキーはどこにいるかと探したら~

          おや、珍しい

          141219-2.jpg

          Bちゃんのケージのベッドに寝てた。

          Bちゃんは、クッキーのケージを我が物顔に使うけれど、
          クッキーがBちゃんのケージで寝ることはほとんどないのよね。
          たいていソファーの上かコタツ布団の上でくつろいでる。

          このベッド、ふちが高くて使いやすいのかな。
          もう一個、クッキー用に探してみようか~。

          あ。。。でも、

          そうするとますますBちゃんが
          クッキーのケージで過ごすことが多くなるかな~。。。

                 

           にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
                ありがとうございます 

久しぶりにやってくれちゃったわね・・・・・ - 2014.12.18 Thu

          パパさんが帰宅して、
          久しぶりの光景に出会いました。

          141218-1.jpg

           このところ、忘れかけていたこの光景。。。

          141218-2.jpg

          もう、わかってんだから、
          今更、目を背けなくてもよろしい

          141218-3.jpg


 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


           クキビ家、悪戯っ子Bちゃん対策のために
           Bちゃんがカウンターに乗って、
           台所に侵入しないように(クキビ家は対面キッチン)
           『ネズミ返し』ならぬ『Bちゃん返し』を施しております。

           カウンターの上にちょっとでっかい重たいのを乗せて、
           タコの足を開き、
           手をかけられないようにして、
           カウンターの上に乗られないようにしているのですが、
           今日はそれらを含め、
           カウンターに置いてある
           ありとあらゆる物を落っことしてくれちゃってました

           このところ、忙しくて運動もしてないので
           ストレスもあったんだとは思うんだけど。。。
           でも、クッキーはこんなことしたことがなかったもんな。

           ここに載せている写真は
           まだこれでもいい方で、
           パパさん曰く、
           「も~、ホントに悲惨やったんで

           4歳になって、
           Bちゃんんも落ち着いてきたのかと思っていたんだけど、
           まだまだですね。。。

           油断禁物                     


           にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
                ありがとうございます 

カラー付クッキー - 2014.12.17 Wed

          実はクッキー、先週の土曜日に病院に行ってきました。
          141217-1.jpg
          今日は私だけ??         
          

          約4カ月前にさかのぼりますが、
          いつもの肛門腺絞りの時に、
          クッキーのしっぽの付け根にグリグリが見つかったのです。
          肛門としっぽの付け根の間で、かなり微妙な位置。。。
          しかもそのグリグリ、動くんです
          
          141217-2.jpg
          診察中です。。。ちょっと恥ずかしいかもです。。   

          すぐに細胞検査をして良性と診断されたのですが、
          大きくなるかもしれないし、位置が位置なだけに
          様子を見ていました。

          141217-3.jpg
          これから何が始まるの?

          3カ月たって、ほんのわずかですが
          大きくなってしまっていたので、
          これ以上大きくなってしまうと 
          全身麻酔になってしまうので、
          部分麻酔でできるうちに採ってしまいましょうということに。

          先生曰く。
          「クッキーちゃんは、おとなしくてお利口だから、部分麻酔でも大丈夫でしょう。」
 
          ・・・・って、ことは。。。。

          もしBちゃんだったら 無理


          んで、術後少しでもそばにいる時間が
          長いほうがいいだろうということで、
          この日にとってもらうことに。
 
          手術室に入ろうとしないクッキー。
          ちょっと可愛そうだったけど、
          抱っこして入室。

          採れたグリグリは小指の爪ほどの大きさで
          カプセル状。
          細い血管に繋がっていたそうです。
          カプセルの中にはいわゆる脂肪かす。。。
          かなりの量が出てきました
          

          まあ、ともあれ、無事切開手術も終わり、
          お家に帰ってきたクッキー。
          カラーをつけられて、
          かなりのお疲れのご様子。。 

          141217-5.jpg
          どうしちゃったんでしか。。。?            ぐったりです。

           Bちゃんがクッキーの傍に言って、心配そうにしていました。

           ちなみにBちゃんも一緒に病院に行って、
           車の中でお留守番でした。

           1週間は運動禁止ということで、
           クッキーは練習会をお休み。
          

           ということで~・・・

           141217-6.jpg
           せまいでし。。。           


           3日程、カラー付クッキーなのでした。
           
           141217-7.jpg
           ちなみにコレは、Bちゃんが練習会に行ってるときの
           お留守番クッキー。

           お気に入りの出窓でワンコのお仕事中ですが、
           ご機嫌ななめです。

           なぜって、出窓から見ようとしても
           カラーが邪魔になって仕方がないから~。
           
                         
           今週末に病院に行く予定。
           縫ったところ(3針)がうまくくっついてくれてたらいいんだけどなぁ。。。

          


           にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
                ありがとうございます 

Bちゃんの試練 - 2014.12.16 Tue

          先日の日曜日は、練習会が2つありました。
          ママは土曜日も午後から出勤したのですが、
          仕事が終わらず、
          日曜日も自宅でお仕事。。。

          って、ことで、パパさんのみが2つの練習会に参加。
          も~~~、行きたいったら、ありゃしない

          ・・・で、
          パパさん、カメラを忘れていったので、
          今回の写真は、すべて頂き物です
          ボギパ、マールママありがとうございます

          まずは1つ目。
          フリースタイルの練習会。
          風が強い河川敷のグラウンド。
          さあ、がんばろう~
          Bちゃんは、セット(基本の位置)の練習。
          
          141216-1.jpg
          Bちゃんでし。がんばるでしよ。           ↓↑ by ボギパ



          141216-2.jpg
          とまるでしか

          Bちゃん、クルクル回ってなかなかできない。。
          んで、KenBossのアドバイスでちょっと道具を借りてやってみた。
          おやいい感じ。
          そういえば、ず~~~とず~~と前、
          似た感じで試してみたことがあったなぁ。。
          あの時はいい感じに修正できた。
          今回もこれがいいきっかけになればいいな。

 
          午後からはパパさん、そのまま2つ目の練習会へ。
          こちらは、ディスタンスの練習。
          Bちゃん、しっかり走ったけれど、
                         以下 by マールママ    
          141216-3.jpg
          あ。。。でちゃったでし。。。

          サイドラインをわずかに超えることが多くって、
          なかなか、ポイントに結びつかない。。        

          141216-4.jpg
          ぱぱしゃん、ぎりぎりはだめでしよ。 

 
          途中、ディスクをキャッチして、
          ピタリと止まって、
          あらぬ方向をじ~~~~~と見てたというBちゃん。
          いったい何が見えたんだ。。。。。

          141216-5.jpg
          なにをみてたか、ひみつでし。 

          おや、Bちゃん、あんよが色っぽい

          Bちゃん、ママはBちゃんがしっかり走ってくれて
          とっても嬉しいですよ。
          もしかしたら、今日は走らなかったりして~・・・
          なんて、思ってましたからね

          141216-6.jpg
          まましゃん、Bちゃんはさみしかったけど、がんばったんでし。      

          
           そうなんです。この日の練習会は2つとも
           パパさんはBちゃんとだけ練習会に行ったんです。
           実は、Bちゃんのみのお出かけは、
           今回が初めて
           いつも一緒にいてくれるクッキーから離れて、
           Bちゃんは、一人で頑張らなくっちゃいけなかったのです


           クッキーはどうしたのかって


           実は、クッキーはママと一緒に
           お家でお留守番でした。

           141216-7.jpg
           つまんない。
           

           カラー付クッキーのお話は、
           次回にね~
                 
          
           練習会参加の皆さん、寒いなかお疲れさまでした~
           今回、いやいやのお留守番でしたが、
           おかげさまでママの仕事も
           先がちょこっと見えました
           はぁ~、やれやれ


           にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
                ありがとうございます 

K9筑後大会2日目☆クキビ - 2014.12.14 Sun

          寒いのと、
          仕事が溜まって、
          キューキュー言ってるママです

          さて、K9筑後大会2日目。
          141214-1.jpg
          あたりは真っ白。
          いかに寒かったかがよくわかる。
          テントにも霜がびっしりついていました

          141214-2.jpg
          さあ、クーちゃん、Bちゃん、2日目ですよ。


          この日は前日とうって変わって
          寒いながらも穏やかなお天気。
          141214-3.jpg
          このまま風がないといいんですけどね~。


          さて、クキビ家はまずクッキーから。
          141214-4.jpg
          ストレッチを済ませ、
          臨んだ1ラウンド。

          141214-5.jpg
          刺し気味のディスクをクッキーがカバーしてキャッチ
          その後、左に流してエリアアウトキャッチだったり、
          141214-6.jpg

          ディスクが滑ったりで、

          141214-7.jpg
          結局15ポイント
          クッキーはよ~く走りました

          そして、クッキー、Bちゃんの応援にも頑張った。
          141214-8.jpg


          Bちゃんもクッキーの応援にこたえて
          141214-9.jpg
          
          走りすぎてディスクを追い越しちゃったり、
          ファンブルもあったけど、
         
          141214-10.jpg
          
           止まらずによく走りました~
           1ラウンド23ポイント。

           お昼は恋ほたる(物産館)で
           お弁当と焼き鳥をゲット。
           ここの焼き鳥、美味しいのよね~
                     
           141214-11.jpg
           お昼を済ませ、
           投げ練の様子をそぉ~とのぞくクッキー


           さて、2ラウンド。
           141214-12.jpg
           ちゃんとなげてください。


           141214-13.jpg
           いいスローもあったけど
           上げちゃったスローもあって

           141214-14.jpg
           
           トータル36ポイントで終了~。
           ここんところ決勝ラウンドにず~~~と進めてないクッキー。
           次回こそはっだね。
           
           んで、Bちゃん。
           141214-15.jpg
           Bちゃんは くっきーおねえしゃんのぶんも がんばるでし。

   
           Bちゃん、2ラウンド。        
           141214-16.jpg
          
           低いディスクあり 
           ファンブルあり、キャッチあり、
           速いディスクあり、だったけど
           チョロも決まってさあ、
           最後の1投~~

           141214-17.jpg

           Bちゃん、走った走った~~
           ものすごい加速で追い込んで、

          とったぁ~~~~

           ・・・・と、誰もが思ったその瞬間。。。。


          はじいたぁ~~~~


           141214-18.jpg
           がっくし。。。。


           それでもBちゃん、よく走ったことにはかわりない
           トータル43ポイント。

          

           こうして、今年のクキビ家の大会は終了~   
           141214-19.jpg
        
            クッキーもビスキーもよく頑張りました
            クッキーは、シニアの年齢だから、
            健康に注意して、
            Bちゃんも応援団なしで走れるようになるといいね。

            141214-20.jpg
            
            こうしてK9筑後大会は無事終了。
            参加された皆さん、お疲れさまでした。
            来年もクキビ家をよろしくお願いしま~す


           にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
                ありがとうございます 

K9筑後大会2日目☆ワンコ - 2014.12.12 Fri

          温泉に入って、美味しいもの食べて、
          ぐっすり眠って、
          さあ、2日目の始まり~

          141212-1.jpg

          2日目は、昨日と違ってうってかわって
          穏やかないい天気

          んじゃ、2日目のワンコ達。
          写真のないワン、ごめんね~

          141212-2.jpg



          141212-3.jpg



          141212-4.jpg



          141212-5.jpg



           141212-6.jpg



           141212-7.jpg



           141212-8.jpg



           141212-9.jpg



           141212-10.jpg



           141212-11.jpg



           141212-12.jpg



           141212-13.jpg



           141212-14.jpg



          141212-15.jpg



          141212-16.jpg



           141212-17.jpg



           141212-18.jpg



           141212-19.jpg



           141212-20.jpg



           141212-21.jpg



           141212-22.jpg



          141212-23.jpg
            みんな、がんばってるの~。            


           141212-24.jpg
           はぁ~、たいくつでし。Bちゃんはまだでしかぁ~


           はいはい。
           お次はBちゃんの出番ですよ。           




           にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
                ありがとうございます 

K9筑後大会1日目☆クキビプラス^^ - 2014.12.10 Wed

          寒~い、寒~い筑後の会場。
          141209-1.jpg
          さあ、クーちゃん、行くよ。           OK



          141209-2.jpg


          141209-3.jpg

                    もってきたよ~
          
          
          141209-4.jpg

          クッキーいい顔しちゃって~

          1R.27ポイント

          Bちゃんは~
          141209-5.jpg
          意欲満々で入場のBちゃん。

    
          141209-6.jpg
          Bちゃん、クッキー応援団をお休みにしようと考えたんだけど、
          キョロキョロ探すので、
          これはいけない。。。ってことで、クッキー応援団付。

          そしたらしっかり止まる気配もなく
          走ってくれて、15P.
          もったいないコートアウトキャッチがありました~。。。


          ところで、寒~い筑後地方だったんだけれど、
          なんと、公園で見つけたもの~
          それはこれ~

          141209-7.jpg

          なんと桜が咲いていました~
          う~~ん、癒されるわぁ~。

          クッキー2ラウンド
          141209-8.jpg


          141209-9.jpg
          クッキー、パパ さんと一緒に走って、
          楽しそうだね~。
          
          2R.15Pポイント

          トータル42P.
          残念ながら、今回も次点で決勝ラウンドに行けず~


          Bちゃん2ラウンド。
          クッキー応援団付。
        
          Bちゃんしっかり走って、止まらなかったんだけど、
          ざんね~ん
          141209-10.jpg
          はじいちゃったでし。                            

          141209-11.jpg
          
          それでも、腐らずしっかり走って、

          141209-12.jpg

          16ポイント。
          トータル31ポイント。

          しっかり走った割にはポイントがなかったけれど
          このところ、止まることはほとんどなくなってきたので、
          Bちゃんもディスクの楽しさが
          わかってきたのかなぁ。
          だったら、嬉しいなぁ。


          んで、ママのラウンド。
          141209-13.jpg
          そうです。足湯~   
          (まん丸なのにさらに着込んでまん丸なのはスルーしてね~。)
          ママにはちょっと温めだったけれど、
          ゆっくり20分ほど入って
          いい感じ~

          もうちょっと早く入っときゃよかった。。。

          んで、ニャンコ~
          141209-14.jpg
          足湯のベンチでぬくぬくしてて、
          そのあとはあちこち暖かい陽だまりを探して
          ぬくぬくしてた

          そんな中、風が吹き抜けるテントから覗いてたのは・・・・・

          141209-15.jpg
          ママさん、どこに行っちゃった

          
          クッキーでした


          こうしてクキビ家の1日目は終了~

          この後は、温泉に居酒屋さんでご飯
          そしてもちろん車中泊
          車の中はぬくぬくで、ぐっすりでした

          さて、2日目も楽しみますか
          

           にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
                ありがとうございます 

K9筑後大会1日目☆ワンコ - 2014.12.08 Mon

          とにかく寒くてたまらなかった1日目。
          風がピュ~ピュ~、曇り空

          クッキーも応援してます。
          141208-1.jpg

          それでは、寒空の下頑張ったワンコ達。
          写真のないワンごめんね~

          141208-2.jpg


          141208-3.jpg


          141208-4.jpg


          141208-5.jpg


          141208-6.jpg


          141208-7.jpg


          141208-8.jpg


          141208-9.jpg


          141208-10.jpg


          141208-11.jpg


          141208-12.jpg


          141208-13.jpg


          141208-14.jpg


          141208-15.jpg


          141208-16.jpg


          141208-17.jpg


          141208-18.jpg
          みんながんばってるでしね。 Bちゃんはそろそろでしか

           あ。ごめん。
           Bちゃんストレッチしてくれちゃってますが、
           次回はクーちゃん行きますか~

           実は、あまりの寒さにママはテントにこもってました
           でもさすがにクキビの時は頑張ってテントから出なくちゃね。

                     

           にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
                ありがとうございます 

K9筑後大会からただいまでし。 - 2014.12.07 Sun

          土曜日の朝、出発
          日本列島、寒波襲来で
          各地の雪のニュースは聞いていたものの
          12月に入ったばかりで、
          九州の高速でこんなになるとは、思ってもなくって

          141207-2.jpg

          クキビ号はまだノーマルタイヤ

          141207-1.jpg

          怖すぎるぅ~~~~


          ・・・・で、何とか通り過ぎ、
 
          目的地到着。
          筑後広域公園。
          ここは大好きな会場の一つ

          でもね・・・・・

          141207-3.jpg

          風が強すぎる~。
          風が冷たすぎる~

          テントの中を凍った風が吹き抜ける。。。。
          冷たすぎて、頭が痛くなるし、
          冬眠できそうなくらい
          体が冷え切った
          んで、
          とうとうたまらず、パパさんに透明シート(ビニール)を張ってもらう。

          141207-4.jpg
          なんか。。。みえにくいです。

          そうビニールシートを張ったら
          そりゃ見えにくい。
          でもママは、暖かさをとりました。

          141207-5.jpg
          こうしたら、だいじょうぶ。          

          何とか体温を取り戻したママ。
          でも、1日を通してずーっとこんな感じだったから、
          ママはテントにほとんどこもってました。
          なので、お写真も当然ながら超少ない。

          141207-7.jpg
          Bちゃんたちはさむいなか、がんばってるでしのに・・・          

          いやいや、もちろんクキビのラウンドは、
          ちゃんとテントから出ましたよ。

          ほら。Bちゃんのお外の写真。
          141207-6.jpg

          ・・・って、ことで~

          大会の様子は次回にね~


           にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
                ありがとうございます 

クキビnow - 2014.12.06 Sat

k9筑後大会に来ています。1日目、終了~。
風が吹きまくりの寒~い1日でした。
ストーブを持って来れば良かった。。。
 

連携プレー - 2014.12.05 Fri

          パパさんが仕事を始めようとすると、
          クッキーがパソコンに乗りかかり
          パソコンを開けさせない。
          
          141205-1.jpg

          そして、Bちゃんはボールで遊ぶ準備をしている。。。

          息、ぴったり~


          ********************

         
          明日も寒くなりそうですね~。。。
          クキビ家、明日はK9筑後大会に行ってきます
 
          温泉、は~いろっと



           にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
                ありがとうございます 

心境の変化? - 2014.12.04 Thu

          今週は急に寒くなってきましたね~。
          クキビ家もホットカーペットにコタツで暖をとっています。
          コタツはスイッチを入れませんが、
          ホットカーペットを入れているのでぬくぬくです。

          もちろん寒がりのBちゃんは
          もぐりこんでぬくぬくします。
          んで、暑くなったら出てきて、
          ソファーで伸び~~

          141204-1.jpg

          と、ここまでは昨年までと同じなんですが、
          今年はちょっと違うんです。

          今年はなんと・・・・

          クッキーもコタツに頭を突っ込んで
          コタツから出た背中やおしりに蒲団をかけてあげると
          じ~~~と、そのまま、ぬくぬくするようになったんです

          アンダーコートの多いクッキーは
          昨年までは、ほとんど入らなかったのに。
          いったいどういう心境の変化なんでしょうね~。

          141204-2.jpg
          ぬくぬく技 習得です。

 
          シニアになって、寒さがこたえるようになった
          実はBちゃんの真似をしてみたくなった

          今年は、新しいぬくぬく技を手に入れたクッキーです。

          ともあれ、一緒にゴロンとコタツライフを楽しむ楽しみを得て
          わ~い、わ~いのママなのでした
        


          にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
                ありがとうございます 

今夜は寒いので。 - 2014.12.03 Wed

          包んでみました

         
          141203-1.jpg
          Bちゃん包


          141203-2.jpg
          クッキー包

          どう
          暖かい
 
 
          明日も寒くなりそうです。
          風邪ひかないようにしなくっちゃね



           にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
                ありがとうございます 

何をしてるかというと・・・・ - 2014.12.02 Tue

           Bちゃんの真剣な顔。
          141202-1.jpg
           ぱぱしゃん、モミモミするでしか

           Bちゃん、もうちょっと下かなぁ。

         
          141202-2.jpg
          もうちょっと、ちからいれるでしか

           いや、力はそんなに入れなくていいよ。

         
          141202-3.jpg
          んじゃ、これはどうでしか


           コレ
          141202-4.jpg
           
           はい、Bちゃん、よくできました

 
           実は、フリースタイルの技の1つのプラントの練習中。
           高いところが全く怖くないBちゃんは、
           背中の上ぐらいはへっちゃらです

           なのに何でこんなに真剣な顔をしているかというと~

           Bちゃんファンなら(←いるんかい。。。
           もう、お分かりですね~

           ハイ、大当たり~ 

           『美味しいウマウマ』 がいつ出てくるのかと
           真剣に待ってるのです。。。
           
           パパさん、早く出してあげないと、
           ヨーダ攻撃に会っちゃうぞ~  


           ちなみに、高いとところが
           苦手なクッキーは、
           こんな感じ。。。。

           141202-5.jpg
           もう、おりていい


           こわごわです。。。     



            にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
                ありがとうございます 

クキビは頑張りました - 2014.12.01 Mon

          雨の中の練習会。
          でも、ワンコにはそんなこと関係なし
 
          141201-1.jpg
          あめこんこんふってるでし


         そうですね~。
         でもまぁ、頑張っちゃてもらいましょ

         141201-2.jpg

         んで、Bちゃん頑張っちゃってくれました。

         141201-3.jpg

         雨が降ってるけど、
         Bちゃん止まらずに走ってくれたぞ。

         141201-4.jpg

         コートアウトもあったけれど、
         全投キャッチ

         141201-5.jpg
         はぁ。Bちゃんは、はしったでしよ。ばなな、あるんでしかね。


         クッキーもかっこよくスタート
         141201-6.jpg

         クッキーも雨関係なしに走りました~
         141201-7.jpg


         そうこうしてると、
         雨も小降りになってきた~
         141201-8.jpg
         でも~・・・・霧が出てきたぞぉ~~
         帰りの高速大丈夫か

         さて、2ラウンド
         141201-10.jpg
         Bちゃん、パパさんをしっかり見てGO

         141201-11.jpg

         ところが、ところがですよ、
         パパさん、右に左にディスクをバンバン出しちゃって、
         Bちゃんはしっかり走るものの、
              ↑
            ここが大切

         ポイントな~~~し


         さて、クッキー2ラウンド
         141201-9.jpg
         がんばるの~


         141201-12.jpg
         ところがですよ、
         141201-13.jpg
         これまたパパさん、
         141201-14.jpg
         右に、左に、低く刺しちゃったりと、
         141201-15.jpg
         クッキーをあちこち走らせて~
         全くいい感じには走らせてくれなかったのでした
         141201-16.jpg
         しかもヒヤリとした場面もあって
        
         あ~~~、ケガさせなくてよかった
   
         ・・・・なのでした。        
               

         雨の中だったけれど、
         右に左に、斜めに走った分だけ走る距離がのびた。。。
         とってもよく頑張って走ったクキビ、
         お家に帰って爆睡でした

         皆さんお疲れさまでした


         帰りの高速は案の定濃霧でした。。。 
         




           にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
                ありがとうございます 

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

クキビママ

Author:クキビママ
COOKIE(クッキー)
凄く気の小さい女の子。
でも、とっても優しい❤
9歳のチョコボー。

BISCUIT.(ビスキー)
大らかだけど小悪魔ちゃん。
クッキーのことが大好き。
5歳の女の子。

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

クッキー中継 (26)
クキビ中継 (99)
ワンコ (1071)
花 (28)
ディスク (123)
庭 (97)
おさんぽ (79)
練習会 (146)
空 (5)
フリー (84)
Move (12)
イベント (35)
大会 (552)
おでかけ (128)
セミナー (17)
クキビ号 (24)
kukibi覚え書き (47)
おまけ♪ (16)
キャンプ (4)

カレンダー

11 | 2014/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

訪問者数

あなたは

人目です♪

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード