topimage

2017-04

経過観察 - 2017.04.08 Sat

          実は、2週間前、いつもの病院に行ってきました。
          クキビともにいつもの処置。

          クッキー・・・・12.05 kg
          ビスキー・・・・12.75 kg

          Bちゃん、健康体。
          クッキー、右目裏軽い白内障。
          いまのところ視力にそう影響はない程度とのこと。
          これは年齢からくるものだから、仕方ないかなぁ。
          それに加えて、
          実はこの時、クッキーにちょっと心配なことがありました。

          いつも体を先生が触診してくれるのですが、
          その時クッキーのおなかがなんか張っていて気になると。
          それで、超音波検査をしました。
          すると、脾臓に1cmに満たないけれど影が。。。
          つまり病変があるというのです。
          現段階では、良性のものか悪性のものかなどは分からないとのこと。
          また2週間後に再検査ということになりました。
          そして、2週間後のその日が今日でした。

          クッキー・・・・11.9 kg

          触診と超音波での検査。
          熱は平熱。
          クッキーは、ゴロンとなって、
          へそ天の態勢でエコー検査。
          クッキー、とってもお利口に検査を受けることができました。

          170408-1.jpg

          結果は残念ながら影は少し大きくなっていました。
          一番大きいところで1.3センチ程度。
          場所は脾臓の真ん中辺。
          黒い影なので柔い病巣
          脾臓全体も少し腫れている感じで大きめ。
          でも、幸い病変は1カ所だけ。

          170408-2.jpg

          胆汁も少しドロッとした感じ。
          でも、これはさほど心配はなさそう。
 
          それで、血液検査をしました。
          状態が悪くなると貧血などになるそうです。
          血液検査の結果は、そう悪いものではありませんでした。
          貧血もありませんでした。
          ただ、白血球がちょっと少ない
          でもそれが今回の病気から来るものかどうかは
          分からないとのこと。

          もしもこれから ひどくなった時の処置がどうなるかも聞いてきました。
          影は現状維持になるか、大きくなるかのどちらかで、
          小さくなることはないそうです。
          良性かどうかを調べるには、今のところリスクを伴うので調べていません。

          170408-3.jpg

          んで、また2週間後に診察に行くことになりました。         
          運動は、今の所制限なし。
          よかった~。
          クッキーにディスクをやめさせるなんて、
          考えられないもんね。
          
          あ。クッキー、いつものクッキーで
          普段の様子は今までと変わりありません。
          ご飯もモリモリ食べています

          1つだけ。
          歳をとってきたら、定期的な血液検査をお勧めします



          image2440.gif
                                                                                  

                  image2439.gif  ポチッとよろしくでし。
                           
           にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
                Thanks    & 

あれ?いつの間に・・・でし。。。 - 2017.02.21 Tue

          先日の3個目の練習会当日。
          Bちゃんは、ごく普通にしっかり走りました。
          意欲も満々

          170221-4.jpg

          でもですね。。。。
          当然取れるだろうっていうディスクを
          ことごとく外したんです。

          いったいなんで~~~

          ・・・と思ってたんだけど、

          走り終わってケージに帰ったBちゃんを
          見に行ったら、
          ケージのトレイに血がついちゃってるじゃぁありませんか

          なな、なんですってぇ~~

          んで、ちょっと心当たりもあったので、
          左前足を見てみると、
          爪が~

          パッキリ~~~

          ツメ、横向いてるし~~~

          そう。。。

          爪をやっちゃいました。

          170221-5.jpg
          アイタタタ。。。でし。
        
          実は練習会に来る前のことです。
          自宅のあのクキビのお気に入りの出窓に
          血がついていたのです。
          血がついていた場所から言って、
          予想するにBちゃんの左前脚。
          んで、ママはびっくりして
          こりゃプニ球をやっちゃったかな。。。
          って、思って調べたんです。
          でも、毛に血もついてなくて、
          足の裏を見てもわかんない。。

          170221-1.jpg
          分かんなかったんだって。

          ちょっと切っただけなのかなぁ。
          足じゃなかったのかなぁ。
          大丈夫かなぁと思いながらも
          怪我を見つけられず練習会へ。

          Bちゃんは足を気にする様子もなく
          普通に歩いてましたから。

          んで、練習会でもしっかり走ったわけです。
          あのいつもなら簡単に取れるディスクも外したのは
          もしかして、
          ジャンプするのに痛みがあって
          タイミングがずれたのかもしれません。
          
          んで、足を水洗いして
          Bちゃんはリタイアです

          昨日、病院に行ってきました。
          やっぱり、
          爪がパッキリでした。
          でも、根本からではなくて
          途中から。

          170221-3.jpg

          なので、麻酔をして、
          爪切りで
          パチンッ

          毎日2回のお薬と、
          2週間の運動禁止。。。。
          2週間。。。。

          練習会に出る前に足を見た時に
          爪までは気がつきませんでした。。
          大失敗

          いったいいつ、どこで、
          怪我をしたんだろう
          後から庭も見てみましたが
          分かりませんでした。

          Bちゃんに痛い思いをさせてしまいました。
          Bちゃん、ごめんね

          Bちゃん、爪が気になって時々舐めて
          ママから叱られるものの
          とっても元気です。

          家の中で遊ぼうっておもちゃを持ってくるけれど、
          そこは我慢です。
          体重がかかって、力を入れて無理をしちゃうと
          治りも遅くなりますもんね。

          170221-2.jpg
          じっとなんて、できないでしのに。。。

          ・・・・って、ことで、
          Bちゃんは、今、靴下履いてます。
          でも、気がついたら脱げちゃってるんだなぁ。。。

          Bちゃん、早くよくなってくださいな
          それにしても、練習会でよく走れたなぁ。。

          あ。。。

          体重 12.44 kg (+0.16 kg)

                                 でした



           image2440.gif
                                                                                  

                  image2439.gif  ポチッとよろしくでし。
                           
           にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
                Thanks    & 

いつまでも元気で。 - 2017.01.31 Tue

          今日は、いつもの月に1回の病院に。

          Bちゃんは、先日の手術の記憶があって、
          待合室に入るのを嫌がるかと思ったけれど、
          全く心配ありませんでした。
          自分からズンズ入場です。
          でも、いざ入るとこの顔。。

          170131-1.jpg
             ・・・・・・でし。。。         

          ちょっと情けない顔になってます。
          クーちゃんは歳を取るとともに 
          待合室で待つ間、緊張するようになってきた気がします。

          170131-2.jpg
                                   ・・・・・・・なの。。。
         
          いろいろなことが見えてきてるんでしょうか。


          さて、今回の体重。

           クッキー・・・11.76 kg (+0.02 kg)
           ビスキー・・・12.28 kg (-0.06 kg)

          クキビとも多少の変動があったけれど、
          安定してます

          Bちゃんは、手術の痕も落ち着いてて、
          短く刈ったおなかの毛と背中の毛も
          だいぶん伸びてきました。

          170131-3.jpg

          あとから見つかったグリグリも
          大きくなっていなくて一安心。
          良性のものなので様子見です。
          先生の触診の間もお利口さんにしていました

          170131-5.jpg
           Bちゃんは、おりこうさんでし。
          
          
          今回は、いつものフロントライン、爪切りと肛門腺絞りのほかに
          クッキーはこの頃気になってた
          目を見てもらいました。
          クッキーと同じ世代の友達ワンコ達に
          白内障が見られるようになってきたと聞いたからです。

          170131-4.jpg

          歳が進むにつれて避けては通れないことなんでしょうが、
          症状が出ないにこしたしたことはありません。
          クッキーもこの5月で10歳ですから。
          元気なようでも立派なシニアですからね~。

          家でも時々クキビの目をのぞき込んでは
          大丈夫かなって、
          見るようしてたんですが、
          一度しっかり診察してもらっておこうと思って。
          ママが見る限りでは白くは見えなかったんですけど、
          素人ですから。

          結論。
          老齢性のごく初期の白内障の症状がありました。
          でもまだ、網膜もきれいで、
          いまのところ生活にそう支障はないだろうとのことでした。
          ひどくなると、暗がりで見えにくくなったり、
          物にぶつかったりするようになるそうです。

          170131-6.jpg
             おりこうさんなの。。

          また、白内障は糖尿病からも来ることもあるので
          念のため血糖値の検査もしました。
          クッキーは水もよく飲んでオチッコもよくする子ですから
          糖尿病も実は心配なんです。
          検査の結果、血糖値は正常。
          良かった、よかった
          って、ことで、加齢から来るものでした。

          白内障が出てしまうと
          残念ながら完治させることはできないそうですが、
          症状の進行を遅らせる手立ては打てるそうです。
          毎日の目薬とサプリメント。
          まだクッキーは、目薬もサプリメントも
          投与していませんが、
          そのうちしなくてはいけなくなるかもしれません。
          
          いつまでも元気でいてほしいと切に願っていますが
          今まで以上に健康に気を付けてあげなくっちゃな。
          って、思った今回の月一回の通院なのでした。

          そうそう、先生に
          「クッキーは、5月で10歳です。」と言ったら、
          ビックリされてた。
          「えっ、そんなになるんですか」って。

          クーちゃん、若く見えるんだなぁ
          いいことですな
          羨ましい。。。



          おまけ
    
          170131-7.jpg

          診察室から一刻も早く出ようとキョロキョロするBちゃん



          image2440.gif
                                                                                  

                  image2439.gif  ポチッとよろしくでし。
                           
           にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
                Thanks    & 

Bちゃん☆記念日 - 2017.01.24 Tue

          6年前の今日、Bちゃんがお家に来てくれました。
          早いなぁ。。。
          
          170124-1.jpg

          「パピボーがお家に来るかもしれない。」
          って、話になり、
          パピボーの写真を見せてもらって
          ママが一目ぼれしたのがBちゃんでした。

          170124-2.jpg

          Bちゃんを空港までお迎えに行った日も
          今日みたいに寒い日で、
          高速道路のわきには雪が残っていました。

          170124-3.jpg

          いたずらっ子で、
          甘えん坊で、
          クッキーが大好きで、
          ディスクが大好きで、
          ビビリのBちゃん。 

          170124-4.jpg
       
          ホントによくお家に来てくれました。
          
          170124-11.jpg

          これからもたくさん遊ぼうね。

          んで、お家に来てくれてしばらくの
          ちょっと思い出写真

          170124-5.jpg
          お耳が立ってない。 
          クッキー若い


          170124-6 (2)
          レトリーブの練習。
          真面目にやってますなぁ


          170124-6.jpg
          お手々を揃えてお利口にしてます。
          大きくなってもソファーの上が大好き


          170124-7.jpg
           大人の歯が生えてきてます。


          170124-8.jpg
          お気に入りの出窓には、まだ登れない。。。


          170124-9.jpg
          お家にやって来た次の日の朝。
          頭がお家の屋根から突き出てます。。。

     
          Bちゃん、
          我が家を選んでくれて 
          本当にありがとう。

          170124-10.jpg
          どういたしましてでし。

                 
          

          image2440.gif
                                                                                  

                  image2439.gif  ポチッとよろしくでし。
                           
           にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
                Thanks    & 

Bちゃんの試練☆その3 - 2017.01.06 Fri

          Bちゃんの手術から12日が過ぎました。
          今日はいよいよ抜糸です。

          不安なのか、
          病院の待合室ではすぐに
          パパさんの膝にのってきたBちゃん。
          パパやママからなでなでされながら
          待合室ではお利口さんに待てました。

          170106-1.jpg
            びょういんに いってきたでしよ。

          そして診察室では神妙なBちゃん。
          先生の問診があって、
          背中の傷も、おなかも傷も
          しっかりくっついてるので
          本日無事、抜糸完了~
          んで、先生曰く
          「今日まで念のため、術後服を着ておきましょうね。」

          ハイ。
          パパもママも大賛成です。
          まさかとは思うけど、
          このところ元気いっぱい、
          もと通りのBちゃんですからね。
          それに傷跡を舐められても困るしね。

          こうして、やっと終わったBちゃんの試練。
          Bちゃん、よく頑張りました。
          良かったね

          ・・・・でも。。。。

          ママは、診察室でBちゃんをなでなでして待ってる間に
          いや~~~なものを見つけてしまったのです

          Bちゃんの背中のグリグリの少し上。
          ちょうど首輪の下辺りに
          もう一つグリグリがあったのです

          なんで気づかなかったのか。。。
          分かっていたら今回一緒にとってもらうこともできたのに
          後悔です。
          Bちゃん、ごめんね。
          もう少し気を付けてなでなでをしてあげてれば・・・・
          なでなでの時は体に異変がないか
          気を付けてるつもりだったけど、足りませんでした。
          失敗でした

          もちろん、その場で検査をしてもらいました。
          切除してもらったものと、同じようなものということでした。
          悪いものではなかったのでとりあえず
          と、いうことで様子を見ることになりました。

          これからもなでなでの時は、
          今まで以上に、
          元気かなって、なでなでしなくちゃね。

          170107-2.jpg
            Bちゃんは、元気いっぱいなの~

          ただいまBちゃん、クッキーと家中を走り回って遊んでいます

          さあ、明日から3連休。
          何して遊ぼうかしらね
          

          あ。そうそう、Bちゃん体重 12.34 kg (-0.5 kg)
          取っちゃった分、減っちゃった



          image2440.gif
                                                                                  

                  image2439.gif  ポチッとよろしくでし。
                           
           にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
                Thanks    &    

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

クキビママ

Author:クキビママ
COOKIE(クッキー)
凄く気の小さい女の子。
でも、とっても優しい❤
9歳のチョコボー。

BISCUIT.(ビスキー)
大らかだけど小悪魔ちゃん。
クッキーのことが大好き。
5歳の女の子。

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

クッキー中継 (26)
クキビ中継 (99)
ワンコ (1062)
花 (28)
ディスク (123)
庭 (95)
おさんぽ (78)
練習会 (144)
空 (5)
フリー (83)
Move (12)
イベント (34)
大会 (548)
おでかけ (128)
セミナー (17)
クキビ号 (24)
kukibi覚え書き (43)
おまけ♪ (16)
キャンプ (4)

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ

訪問者数

あなたは

人目です♪

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード